二次元が自重しないお馬鹿さんの 一人楽しすぎる俺様ブログ
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) 編集 |
# | --/--/-- | スポンサー広告 | |
■ フェザートライブ=アボリジニー神話
2012年03月17日 (土) 編集 |
どっかの掲示板でそう書いてあったので、こちらのサイトで調べてみた!フェザートライブの名前がすべてアボリジニー神話から来ていたとは。これはまた、他にも色々と調べてみる甲斐がありそうだな。

ムーイー:別名・モウイー。
コッカトゥー(オウム)。 南十字星になった精霊の木に住んでいた。
メアメイ:別名・メイヤーメーイ、ミーメイ。
水晶もしくは氷の体を持つ7人姉妹。プレアデス星団になった。
オゥヤー:オウム、またはバタンインコ。ブートゥールガーとグーナー(※1)から火を盗んだ。
ブートゥルーガ:別名・ブートゥールガー。
青灰色のツル。 妻グーナー(※1)とともに火の起こしかたを発見した。 はじめこの火を独占しようとするが、フクロウのブルーラル(※2)とオウムのオゥヤーの策にはまり、全生物の共有財産となってしまう。
ビーアーガ:別名・ビーアーガー。
タカ。ブートゥールガーとグーナー(※1)から火を盗むために集まった動物の一人。ウィーダー(※3)に殺されたとされる。
ギジェリガー:黄緑色に輝く小さなオウム。ブートゥールガーとグーナー(※1)から火を盗むために集まった動物の一人。
グワイニー:水生ネズミのグワイニーブーからとったと思われる。
ワーン:悪賢いカラス。月のバールー(※4)を空に昇らせて地上を支配しようとする。
イーリン:小さな灰色のフクロウ。
ディーリーリ:別名・ディーリーリー。セキレイ。

※1(グーナー):ブートゥールガーの妻。カンガルーネズミ。
※2(ブルーラル):フクロウ。ブートゥールガーとグーナーから火を盗んだ。
※3(ウィーダー):悪戯好き。色々な動物の鳴きまねで人を惑わせ火に放り込んでいた。ワシタカのマリアン(別名・マリアンガー。もっとも勇敢な戦士の一人と言われる。明けの明星、もしくはマゼラン星雲になったとされる)の従兄弟を殺したため火に放り込まれ、モノマネドリになったと言われる。
※4(バールー):月の神。女の赤ん坊の作り手。

ちなみに現代の氷結洞で楽譜のみ見つかる「クーカブラ」もフェザートライブだが、こちらは神話に出てくる神様ではなく、オーストラリアやニュージーランド等に実在する鳥そのものの名前。スケイルホードの名前の元ネタは載ってなかったなぁ。
あとキャラ名じゃないけど、テラスファルマの「テラス」は、ギリシャ語の「奇跡、奇怪な・奇形の、(ズバリ)怪物」から来ているもよう。が、「ファルマ」は何だろう…同じくギリシャ語だと「牧場」というのなら持ってる本に載ってたけど(笑)。“毒”を意味する「ファルマコン」から?調べ出すとキリがないですね。軍師先生なら、何日もかけてとことん調べ尽くすんだろうなー。←

番外。
トルワドは北欧神話の「トルワルド(ハルフレッドという詩人の兄がいる)」、ロルフも同じく北欧神話の「ロルフ」もしくは「ロルラウグ」が元ネタ?特に後者なんてほぼフルネーム(ロルフ・ラウグ)だもんね。「ヘルラウグ」という息子がいる王様らしい。
「ロルフ」は3種類載ってたけど、1つ目のには「その名は女嫌いの意」って書いてあってフイタwwトルワド好き過ぎるロルフ納得wwww
# | 2012/03/17 | 自己満足 | Comment (0) |
■ Comment
■ コメントを投稿する
URL

Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
| Top |
